2016年12月29日

12月里山自然体験風のおばさん

12月19日㈪
今年最後の里山自然体験風のおばさんを開催しました♪

12月里山自然体験風のおばさん

青空の下、とっても気持ちの良い一日。
まずはご近所さんのご厚意でミカン狩り♪('ω')ノ
6組の親子でスタートです。


先月も頂いたおみかん。
とっても美味しくて子供たちが「また取りに行きたーい!(*'ω'*)」とリクエストあり。

みんな取ったり食べたり、また食べたり。。。笑
しながら、たくさん取らせて頂きました♪

12月里山自然体験風のおばさん

12月里山自然体験風のおばさん

みかんが美味しくて?たくさん取れて嬉しくて?
喜びの舞い('ω')

12月里山自然体験風のおばさん

12月里山自然体験風のおばさん

こちらもよっぽど嬉しかったのか帰りの足取りがウキウキしてました(* ´艸`)クスクス

12月里山自然体験風のおばさん

12月里山自然体験風のおばさん

この日の最年少さんも♪たくさん取れたかなぁ~(*'ω'*)

12月里山自然体験風のおばさん

大収穫のみかんは、みんなで分けて持ち帰ったり。
早速、たき火で焼きミカンをしたり。

12月里山自然体験風のおばさん


お昼はいつもの持ち寄り具材のお味噌汁です♪
野外で調理するからなのか、みんなで食べるからなのか。。。
お味噌汁が美味しくて美味しくて、何杯もおかわりしちゃいます。毎回(*'ω'*)

12月里山自然体験風のおばさん

12月里山自然体験風のおばさん

午後からお母さん組は草木染めを。
今回は「茜」です。

12月里山自然体験風のおばさん

12月里山自然体験風のおばさん

染める素材、媒染液、いろんな要素で出てくる色も違い、本当に奥深い。

今年最後のあそび畑の活動日でしたが、今年も大きな怪我がなく無事に終えることが出来ました。
今年は映画上映会に始まり、夏休みの沖島イベントと盛り沢山な一年でした。

何よりスタッフのお母ちゃんたちがワクワク楽しんでる。というのが、あそび畑ならではかなぁ~(*'ω'*)

来年もワクワク親子で楽しめる事。たくさんしていけたらと思います♪


同じカテゴリー(あそび畑)の記事画像
あそび畑HPできました!
12月の活動日程♪
11月〜の活動日程♪
本日は中止です
10月 活動日程♪
9月の活動日程★
同じカテゴリー(あそび畑)の記事
 あそび畑HPできました! (2018-02-08 15:19)
 12月の活動日程♪ (2017-12-09 14:05)
 11月〜の活動日程♪ (2017-11-08 13:18)
 本日は中止です (2017-10-19 07:07)
 10月 活動日程♪ (2017-10-01 16:03)
 9月の活動日程★ (2017-09-13 23:04)

この記事へのコメント
はじめまして。はじめてなのですが参加したくコメントをさせていただきました。
参加したい場合にはどうしたらいいでしょうか?
Posted by 中本小絵子 at 2017年01月12日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。